ざっくりまとめブログ

100年時代をどう生きるか。まったり考えてみます

狭心症とは? わかりやすく

今回は心疾患についての話題です。 心疾患の中でも患者割合の多い虚血性心疾患。中でもよく耳にする狭心症についてまとめます。 ちなみに日本人の死因の第二位は心疾患です。ちなみに心疾患で死亡する人の割合は年々増えています。 日本人にとって重く受け止…

本当にランニングは健康にいいのか[反対派編]

「最近運動不足なんでランニング行ってきます」と。 本当にランニングをするだけで健康になれるのでしょうか。 本当にランニングをすることが健康につながるのでしょうか。 今回はランニングはやらないほうがいいという立場での意見をざっくりまとめて、こん…

本当にランニングは健康にいいのか[賛成派編]

最近はどこでも、いつの時間帯でも道の歩道や運動公園でランニングをしている人を見かけます。 一言でランニングといえど、シューズ、大会、ウェアラブル端末などなど、趣味として見た場合はかなり深いスポーツだといえます。 今日はフィットネスの観点から…

アレルギーⅠ型~Ⅳ型

アレルギー患者は今もなお世界中で増えています。 致死率が低いからか、問題として軽視されていることが多いことも事実です。 新型コロナウイルス同様、見えない敵との戦いになることも多いアレルギー問題について、気になったことをざっくりまとめます。 ア…

アンチエイジング

アンチエイジング(抗老化医学)について考えてみます。 アンチエイジングとは アンチエイジングとは、ざっくりいうと、 「若返りたい!」「老けたくない!」 みたいな考え方です。 よく実年齢より若く見える人とか、90歳になってもマラソンやってる高齢者の方…

痩せるってむずかしいよね

「今から一か月後に10キロ瘦せるにはどうすればいいですか?」 このように「〇ヶ月後に〇キロ痩せたいです」みたいなフレーズをよく聞きます。 そもそもこのような考え方ってどうなんでしょうか。 こんな感じで考えてみることにしました。 1、「何キロ」と明…

とりあえずブログをかいてみる

ごあいさつ どうも。 将来は医療現場で働くことを志望している学徒です。 ここではブログを書く練習とともに自分の調べたこととかをメモ程度に残していこうと思います。 自分の書く記事に興味を持って、誰かに読んでもらって、なんとなくその情報が役に立て…